人気のオンライン結婚相談所である「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」のどっちを選ぶべきか5つの視点から比較してみました。
今回は、結婚相談所を選ぶ際に基本となる「1.料金体系」「2.会員数」「3.役務内容」「4.紹介人数」「5.成婚実績」を徹底比較しています。両社の良いところ悪いところを包み隠さずご紹介します。
どっちに入会すべきか迷っている方のお役に立てれば幸いです。
「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」を5つの項目で比較しました!
1.料金体系で比較 | 年間の料金、成婚料、休会制度の有無などの料金で比較してみました。 |
2.会員数で比較 | お見合いの対象となる人数で比較してみました。 |
3.役務内容で比較 | 基本のサービス内容と有料オプションで比較してみました。 |
4.会員属性で比較 | 在籍会員の特徴で比較してみました。 |
5.成婚実績で比較 | 成婚実績や交際実績で比較してみました。 |
上記の5つの視点からナコードとスマリッジを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。
1.「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」を料金体系で比較!
※税込み価格 | naco-do | スマリッジ |
基本料金 | 入会時費用 29,800円 月会費 16,800円 |
入会時費用 6,600円 月会費 9,900円 |
成婚料 | 0円 | 0円 |
1年婚活の目安 | 197,780円 | 125,400円 |
休会制度 | 月0円 | 月4,400円 |
料金の安さではスマリッジが圧倒しています。naco-doが高いというより、スマリッジが格安のオンライン相談所の中でも一番リーズナブルなため、その安さが際立っています。もし上手くいかなくてもこの値段ならという口コミが多数見られました。
結婚相談所の会員データベースさえ使えたら何とかできるという方にはスマリッジが最適です。
2.「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」を会員数で比較!
naco-do | スマリッジ | |
自社会員 | 非公開 | 非公開 |
提携先との合計 | 約121,000名 (JBA・コネクトシップ・良縁ネット) |
約30,000名 (コネクトシップ) |
両社ともコネクトシップに加盟しているのは共通していますが、naco-doはさらに「JBA」「良縁ネット(R-net)」にも加盟することで、オンラインのみならず店舗型も含め、国内最大級の会員数を実現しました。より広い出会いを求めるならnaco-doがおすすめです。
3.「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」をサービス内容で比較!
naco-do | スマリッジ | |
基本サービス | プロフィール検索 年間360名 スマホやPCでお相手探し |
プロフィール検索 年間120名 スマホやPCでお相手探し |
紹介書(担当者) 年間12名 専属サポーターからの引き合わせ |
紹介書(データマッチング) 年間最大72名 希望条件が合った人を紹介 |
|
初回面談(120分) 交際サポート面談 独身証明書の取得代行 |
フィードバックシート(3ヶ月に1回) | |
オプション | お見合い月2件目より 1件1.100円 オンラインお見合いを選択 +550円 |
お見合い月9件目より 1件1.100円 コンタクトし放題 紹介人数追加 申込数追加 ピックアップ会員掲載 婚活スタート講座 電話・オンライン相談 独身証明書取得サポート(2,200円) 特典付きの提携写真スタジオ コネクトシップパーティー |
naco-doはプロフィール検索で月30名まで申し込みができるのに対し、スマリッジは月10名までとやや物足りなさを感じます(オプションで人数追加はできます)。
一方お見合いについては、naco-doは月1回まで無料なのに対し、スマリッジは月8回まで無料となっています。アグレッシブに婚活するなら週1〜2回のお見合いが望ましいので、スマリッジなら無料の範囲でも十分と言えそうです。
紹介については、naco-doは専属アドバイザーから毎月1回ハンドメイドの紹介があります。初回の2時間面談で人がらや結婚観などを把握した上で選んだお相手ですから、条件検索では見つからないような出会いが期待できます。
スマリッジは独自のアルゴリズムを用いたコンピュータマッチングにより毎月最大6名の紹介があります。客観性があって精度も高いと評判で、自分では検索せずこの紹介だけで活動している人もいるほどです。
また両社ともチャット等のオンラインで随時相談に対応しており、必要な時には頼れるサポート体制は整っています。
それとスマリッジはオプションを豊富に取り揃えているので、自分の活動ペースに合った仕様にカスタマイズすることができます。
4.「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」を会員属性で比較!
naco-do | スマリッジ | |
会員の特徴 | ・20~39歳の割合 男性65% 女性81% ・大学or大学院卒 男性83% 女性74% ・年収 男性の91%が400万円以上 女性の87%が300万円以上 |
・20~39歳の割合 男性58% 女性83% ・大学or大学院卒 男性79% 女性67% ・年収 男性の66.5%が500万円以上 |
多少の違いはあるものの、両社似たような会員属性となっています。何よりどちらも結婚相談所と同じ厳格な審査があるため、プロフィールに詐称が一切ないのがマッチングアプリとの大きな違いです。
5.「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」を成婚実績で比較!
naco-do | スマリッジ | |
成婚者数 | 非公開 | 非公開 |
活動実績 | 成婚までにデートした人数 平均6.4人 成婚までの平均活動期間 6.6ヶ月 |
非公開 |
成婚するまで何人とデートしたかについて、一般的な婚活アプリでは平均20人のところ、naco-doはその約1/3の6.4人となっています。いかに結婚に真剣な男女が集まっているかがよくわかります。それと成婚者の平均活動期間は6.6ヶ月ですが、最短で2ヶ月、最長で2年2ヶ月とのことです。
「naco-do(ナコード)」のおすすめはこんな人!
- できるだけ沢山の会員の中からお相手探しをしたい
- アドバイザーからの紹介や面談など店舗と同レベルのサポートを受けたい
- まずは体験モニター価格で試せるところがいい
- 独身証明書を手数料なしで代行取得してほしい
「スマリッジ」のおすすめはこんな人!
- 業界最安値の結婚相談所に入会したい
- お見合いの数をこなしていきたい
- オプションは豊富にある方がいい
- お得に利用できるキャンペーンが多いところがいい
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は人気の結婚相談所「naco-do(ナコード)」と「スマリッジ」のどっちを選ぶべきかを5つの視点からご紹介してきました。
naco-doとスマリッジを比較して検討する方は多いのですが、実は「スマリッジ」と「エン婚活エージェント」の2社を比較する方も多いです。詳しくは「スマリッジとエン婚活エージェントはどっちがいい?5つの視点で比較!」にまとめていますので気になる方はぜひチェックしてみてください。